Euglypha sp.(透過微分干渉 Nomarski DIC)

ウロコカムリ属 Euglypha sp.(透過微分干渉顕微鏡 Nomarski DIC)
ウロコカムリ属 (透過微分干渉像 Nomarski DIC)

はじめはツボカムリかと思いましたが、どうやらウロコカムリのようです。細い糸状の擬足があります。微分干渉顕微鏡に水浸レンズを取り付けて観察しました。水浸レンズは水中の生きた生物を観察するのに有効ですが、見ていると徐々にレンズとカバーグラスの間の水分が蒸発してゆき、見えが悪くなっていきますので、頃合いを見て水を足します。長時間の撮影には工夫が必要になるのかもしれません。

Zygnema sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

ホシミドロ Zygnema(Nomarski DIC 透過微分干渉顕微鏡)
Zygnema ホシミドロ(Nomarski DIC 透過微分干渉顕微鏡)

アオミドロみたいなやつですが、葉緑体が星型なのでホシミドロらしいです。

Zygnema(透過微分干渉顕微鏡 Nomarski DIC)
Zygnema(透過微分干渉顕微鏡)
Zygnema(透過微分干渉顕微鏡 Nomarski DIC)
Zygnema(透過微分干渉顕微鏡 Nomarski DIC)

染色されているので赤いですが、生きているときは緑らしいです。透過微分干渉顕微鏡を用い、レンズは40倍のPLANAPOを使用しています。

Acanthocystis sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

アカンソキスティス属 Acanthocystis sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)
Acanthocystis sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

太陽虫の仲間の一種で、アカンソキスティス属の一種と思われます。針のような有軸仮足が見えます。ゆっくり移動していました。透過微分干渉顕微鏡を用いましたが、レンズは水浸レンズを使っています。

緑藻っぽい何か(Nomarski DIC 透過微分干渉)

藻類 algae Nomarski DIC 透過微分干渉
藻類 algae Nomarski DIC 透過微分干渉
藻類 Algae 透過微分干渉 ノマルスキー DIC
藻類 Algae 透過微分干渉 Nomarski DIC
Differential Interference Constrast Algae
藻類 Algae Nomarski DIC 微分干渉顕微鏡

ただの藻類っぽいですが、透過微分干渉像だときれいです。鋭敏色板を入れた偏光観察でもいいかな。海外で作られた、あまりやる気の見られないプレパラートでしたが、意外に美しい。

volticella sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

ツリガネムシ属 Volticella sp. 透過微分干渉 Nomarski DIC
volticella sp. ツリガネムシ属 透過微分干渉 Nomarski DIC

ツリガネムシの柄の収縮スピードはなかなかのものですね。初めて見たとき驚きました。何かを吸い込み続けているように見えますが、細菌とかバクテリアとか食べているんですかね。透過微分干渉像ですが、動画から切り出したのでイマイチな写真です。

Litonotus sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

litonotus sp. リトノータス属 透過微分干渉
litonotus sp. リトノータス属 Nomarski DIC

今日の微分干渉顕微鏡写真はリトノータス属と思われるもの。ずーっと動き回っているので写真を撮るのが面倒で、あまりきれいに撮れません。こいつもまた全身毛むくじゃらなんですねー。

Ameba(Nomarski DIC 透過微分干渉)

ameba(nomarski DIC)
ameba(nomarski DIC)

今日はアメーバを観察。輪郭を強調したのでイマイチな写真ですが、先っちょがとんがってる状態のもの。ほどなくしてツンツンした感じは失われ、もやもや状態に。

ameba2(nomarski DIC)アメーバ 微分干渉
ameba2(nomarski DIC)

アメーバの細かい種類の同定って難しそう・・・

Dileptus sp.(Nomarski DIC 透過微分干渉)

ティプレタス属の一種
Dipletus sp. ディプレタス属

 

今回は水中の微生物観察。

これは首がよく伸びる繊毛虫の仲間、Dipletus属の一種と思われます。伸びた首の先の吻でしきりに小さい餌を捕食しているように見えますが、吻に毒針を持っているらしく、大きめの繊毛虫も飲み込んでしまうようです。キロドネラ属を飲み込むのは実に一瞬で、3秒くらいであっという間に体内に取り込まれてしまいました。